生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、最後のブログ

もう残り数時間で2018年が終わり、新しく2019年が始まる。 思えば今年は仕事を辞めて実家に帰省、ブログを書き始める、ハローワークに足を運び、自営業の実家の手伝いをするなど、色んな意味で変化があった年だと思う。 これからの人生、どう生きていくか来…

今年も明日で最後

今年も明日で終わり2019年になる。1年が過ぎるのは早いもんだ。 来年は、いい年になるのだろうか?神様にお願いしてみようと思う。 年末で朝から配達が多く、運ぶ量もかなり多い。配達が終われば、雪かきをして4~5時にはクタクタだ。 明日も朝から配達がる…

猫のウールサッキング対策

前に「猫が布を食べるウールサッキングについて」を書きました。 今回は猫のウールサッキングの対策についての記事です。 freeniko.hatenablog.jp まず初めに「ウールサッキング」の原因は未だに不明なところが多く、猫が1度ウールサッキングを始めると完治…

大寒波による大雪

寒いの一言から始める1日でした。寒さが急に厳しくなり、ストーブを焚いてる部屋でも厚着をしないと寒さで風邪を引きそうな寒波。 おまけに風が強く、外に出ると大吹雪で体の芯まで冷えしまう。 こんな大寒波の日でも配達はしなけでばいけない。 スーパーや…

続・ダイエットを考える②

freeniko.hatenablog.jp この記事を書いてからも体力向上の筋トレを続けていました。 「腕立て・腹筋・背筋・スクワット、をほぼ毎日10回と大幹ポーズを20秒」を目標に続けてきて、昨日あたりから10回から20回、大幹ポーズは30秒を超えることができました。 …

猫が布を食べるウールサッキングについて

猫が布を食べる行為「ウールサッキング」 猫が毛布やタオルなどをかじっているシーンを見たことがありませんか?猫は色々なモノを口にいれる動物ですが、大体はストレス解消や歯が痒いためにする行為が多いため飲み込んだり、食べたりすることは少ないです。…

平成最後のクリスマス

毎年クリスマスは忙しいので、ここ数年は休んだことがなかった。 用事もないのでクリスマスは出れますとお店に伝えると必ず仕事が入った。 カップルや家族連れを見ても羨ましいとは思はず、何も感じず黙々と仕事をした。 仕事が終わり帰宅すると、大体10時過…

猫が布団を乗っ取る理由

猫が飼い主の布団を横取る理由 冬になり布団から出られない日々が続いていると思います。朝になり目が覚めてトイレに行き、2度寝をしようかなと思って戻ってくると寝ていた場所を猫が横取りしていることがあります。猫が飼い主の布団を横取りするには理由が…

猫が飼い主の呼びかけに応えている仕草

猫が呼びかけに応じている時にする反応 猫は飼い主の呼びかけにも、鳴いて応えることが少ないといわれます。気分がのらなくて聞こえないフリでやり過ごすこともありますが、実際には飼い主が気づいてないだけで呼びかけに応じている場合があります。今回はそ…

続・ダイエットを考える

前にダイエットの記事を書いてから10日ほど経過しました。 freeniko.hatenablog.jp あれから少しずつだが準備を進めています。 ダイエットをするのを決める→目標を立てる(高めの目標)→2,3日は頑張る→体中が筋肉痛になり休む→そのまま自分に言い訳をしてま…

猫とクリスマスツリー

猫からクリスマスツリーを守る対策 もうすぐクリスマスですね。クリスマスといったら、部屋にクリスマスツリーを飾るのが定番ですよね。ただ猫を飼っていると、クリスマスツリーが倒させるからなどの理由で飾らない飼い主の方も多いと思います。 それでも今…

なてなブログの漫画

ご存知の方も多いと思いますが、はてなブログで「キューライス」さんの漫画がとても面白いです。 おっちょこいで失敗も多いけど優しいネコ、ネコのことをいつも心配しているウサギの社長と秘書の話である「ノコノヒー」。 なにかとツイてなく悲しい事が多い…

猫を抱っこ好きにするためには?

猫を抱っこ好きにするために気をつけること 前に猫が抱っこを嫌がる理由という記事を書きました。では逆に猫が抱っこを好きになるために、飼い主ができることはあるのでしょうか?今回はそんな記事です。 freeniko.hatenablog.jp ①抱っこの楽しさを教える 猫…

予防接種を受けるかどうか?

インフルエンザが流行ってきた。働いてたときは、毎年予防接種を受けたが今年はまだ受けてない。 正直、迷っている。 インフルエンザの一番怖いのは重症化だ。肺炎などの合併症を発症すると最悪の結果にもなりうる。 働いたときは接客業のため、1日に多くの…

猫の珍しい鳴き方

猫が口を開けずに鳴く時とは? 猫の鳴き声で思い浮かぶのが「にゃー」という鳴き声ではありませんか? 「にゃー」は猫が良く使う鳴き声であり、聞く機会が多いため猫の鳴き声のイメージとして定着したと思われます。 猫にはこの他にも色々な鳴き声があり、そ…

黒猫の魅力

黒猫だから飼わないのは損?黒猫の魅力について! 先日、読者になっている方のブログで黒猫の件についての記事がありました。内容はとても面白く、猫の歴史について勉強にもなる記事です。 それにつられて黒猫の記事を書きたいと思います。 黒猫は昔から魔女…

冬の辛い作業 雪かき

雪が降るところでは、お馴染みの作業 雪かき。 雪が毎日降るので毎日雪かきをする必要があるのがまた辛い。 でも雪かきをしないと玄関や駐車場が雪のせいで使えなくなる。 久しぶりに雪かきをした日は、その日の夜に筋肉痛になりお風呂で筋肉を揉んだ。 雪か…

猫が飼い主の膝に乗る理由

猫が飼い主の膝の上に乗るときの気持ち 猫がふらっと近づいて、飼い主の膝の上に乗って休むことがあります。飼い主からしたら、猫が膝の上でリラックスしている姿を見れるのはとても嬉しいですよね。 猫が飼い主の膝の上に乗るのには幾つかの理由があります…

猫が抱っこを嫌がる理由

猫が抱っこを嫌がる理由とは? 愛くるしい表情で甘えてくる猫を見ると、ついつい可愛さのあまり猫を抱っこしてしまうことはありませんか?抱っこをしても肝心の猫の方は抱っこを嫌がり、抜けだそうとすることが多いと思います。 では何故、猫は抱っこを嫌が…

ダイエットを考える

実家に帰ってきた時よりも、5㎏体重が増えてしまった。 前の体重は62~3㎏だったが、最近は67㎏になっていた。 今思えば、前の仕事は接客メインだが商品を運ぶため体力も必要だった。 そのため、休みの日は筋トレなどをして体力を維持していた。 でも今は、…

猫は飼い主の気持ちが解る?

猫が飼い主のことを心配している時に見せる行動 猫は飼い主の気持ちを理解でき、それに答える行動をとるといわれています。 特に飼い主が何かに困っている様子だと、心配になり飼い主を慰める行動をとることが多いです。今回はそんな記事です。 ①そばに来る …

猫へのご褒美

猫にご褒美を与えるタイミング 猫は普段のご飯とは別にご褒美を貰うと喜びます。猫がご褒美を美味しそうに食べているのを見ると、また与えたくなりますよね。 ただご褒美を何となく与えてたら勿体ないので、ご褒美をあげるタイミングをしっかり決めて与えた…

ある猫の動画を見て

先日もTwitterを眺めていたら、心に残る猫の動画を見ました。 内容は、飼い主を無くした猫が携帯電話に残ってた飼い主の動画を見て甘える動画です。 よほど猫は飼い主の事が好きで、飼い主も猫のことを大切にしていたのが分かる動画でした。 猫は飼い主がも…

猫との生活を楽しむために

猫と楽しく生活するためのポイント 猫との生活は楽しく充実した日々を送れると思います。ただ猫を飼うことは飼い主の生活の変化や猫がストレスを感じない工夫が必要になってきます。 では、猫との生活を楽しむにはどのような事をすれば良いのでしょうか。 今…

猫肌が恋しい

寒さが厳しくなってきました。特に朝と夜の気温は布団から出たくないぐらい寒くなってきた。 冬になるといつも思い出す、猫と一緒に暮らしていた時のこと。 猫も寒い冬になると必ず、布団の中に入ってきてソコで寝ていた。 布団の中は見えないけど、体に密着…

猫の挨拶

猫が大好きな仲間や飼い主にする挨拶 人間の社会では挨拶することでお互いの距離を縮め、円滑な人間関係を築いていきます。実は猫にも挨拶があり、挨拶をすることで様々な情報を仕入れたり、関係を表したりしています。 では猫がする挨拶とはどのようなもの…

猫が野生を捨てたと思う行動

野生を捨てた飼い猫の特徴 猫に限らず野生に生息している動物は、本能から自分の身を守る事を常に意識して日々を過ごしています。一瞬の油断が命に関わるため、用心深くかつ緊張感が研ぎ澄まされているのでしょう。 しかし猫が安全な環境に慣れた場合に、野…

ツイッターを眺めていると、たまに表示される迷惑行為の動画の拡散・投稿。 正直、あれをしている人と撮影している人の感性を疑いたくなる。 さっき見かけた動画は、高校生らしき男性がコンビニの飲料水を会計前に飲んで、 「うまい」と言っている動画だった…

猫の冷え性

猫が冷え性にならないための対策 寒さが一段と厳しくなり、冷え性に悩まれている方も多いでしょう。実は冷え性は人間だけでなく、猫もなる可能性があります。 寒さが苦手な猫が冷え性にならないための対策があります。今回はそんな記事です。 ①ホットカーペ…

やる気がでない日

やる気がまったく出ない日がある。起床時間はいつもと同じだけど、そこから行動するまでぼーっする時間が長い日。 朝ごはんも食べずに、スマホかパソコンを見てはもうお昼。 とりあえずお昼を食べたら眠くなってお昼寝。夕方に目を覚ましてもやる気はでない…

プライバシーポリシー・お問い合わせ