生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が飼い主に構ってほしい理由

猫がしつこく構ってアピールをする理由とは? 新聞や読書をしていると間に割り込んでくる、近くのモノを落とす、近寄って遊ぼうと鳴くなど猫が飼い主に構ってほしくてする行動です。飼い主が忙しくても猫は関係ないとばかりに構って攻撃をしてきます。 猫が…

猫が信頼できる人の特徴

猫は見極めている?信頼できる飼い主かどうか! 猫は自分のことを大切にしてくれるのか?しっかり世話してくれるのか?と飼い主の事を見極めるといいます。では猫が信頼できる飼い主の特徴とは?今回はそんな記事です。 ①愛情をもって接してくれる 猫も人と…

猫を癒すリラックス方法

猫が癒されていると感じるリラックス方法 毎日の生活でストレスが溜まらない日はないと思います。肉体的、精神的にも緊張が続くと体が悲鳴をあげてしまいます。そんな時はリラックス効果があるものを取り入れてリフレッシュする事が大切ですが、猫も同じで普…

猫が悲しむ飼い方

猫が悲しんでいるかもしれない飼い方 猫は人の言葉を話すことはできません。そのため可愛い猫の為と思っている飼い方は実は猫にとってあまり良くないかもしれません。今回はそんな記事です。 ①猫を無視する 猫は静かにまったりするのが好きな動物ですが、全…

感謝の気持ち

小さい喜び 今日はいつもの猫記事ではなく、感謝の言葉を述べたいと思います。小さなことですが月間PV100を超えました。 ブログを始めてから今日まで色々と考えながら生きてきました。初めは書くことがなく更新も1週間以上とまった状態でなあなあ気分で書…

猫と日向ぼっこの関係

猫が日向ぼっこをする理由 猫が窓際で日向ぼっこをして気持ちよく眠っている姿はなんとも幸せそうなですよね。 猫が日向ぼっこをするには理由があります。今回はそんな記事です。 ①ダニを駆除している 猫は日向ぼっこをすることで体についているダニを駆除し…

猫がパニックになった時の対処の仕方

猫がパニックに!そのときに飼い主が出来ること 前の記事に「猫がパニックになりやすい状況」についての記事を書きました。今回は猫がパニックになった時に飼い主はどう行動したらいいのか?今回はそんな記事です。 freeniko.hatenablog.jp ①近づかない 猫が…

猫が気持ちよく眠れるために

よく眠る猫は長生きする?猫の睡眠を助ける方法 猫は1日の大半を眠って過ごしています。もともと狩猟動物である猫は狩りや縄張り争いのために、日頃から体力を蓄えるために眠っていたといわれています。また眠っていても外敵からいつ襲われるか分らないため…

猫とコタツの注意点

猫がコタツに入るときに気をつけたいこと 冬の定番暖房のコタツがそろそろ必要な季節になってきました。ちょうどいい温度で寒い冬には欠かせない暖房ですね。もちろん飼い主だけでなく猫も大好きなコタツですが、猫と一緒に入る時にはいくつか気をつけたいこ…

猫がパニックになりやすい状況

猫がパニックになる原因 猫は警戒心が強く臆病な面がある動物です。野生時代の名残りで生きるための本能のでもあるため仕方がないことですが、そんな猫だからこそ急な出来事で我を忘れてしまいパニックになる場合があります。今回はそんな記事です。 ①大きな…

猫の花粉症について

猫も花粉症にかかる!? 杉や檜などの花粉がアレルギー反応で起きる花粉症。人によっては生活や仕事にまで影響する場合があります。実はこの花粉症は猫もかかると言われています。今回はそんな記事です。 ①猫の花粉症について 猫の花粉症は、だいたい秋の季…

猫のトイレ掃除の頻度

猫のトイレ掃除と猫砂の交換頻度 猫を飼うと必然的に必要になる猫用のトイレ掃除。猫は自分の排泄物を隠す習慣があるため、猫砂は猫が用を足すうえで欠かせないもです。猫が用を足すたびに猫砂は汚れていきますが、どれくらいの頻度で交換するのがいいのでし…

猫がゴミ箱を漁る理由と対策

なぜ猫はゴミ箱を漁るのか? 部屋のゴミ箱をごそごそと漁って中身を取り出したり、ゴミ箱をひっくり返して中のゴミを散乱させたりと猫を飼っているとよく起きる問題です。そもそも猫はなぜゴミ箱を漁るような行動をするのでしょうか?今回はそんな記事です。…

猫の認知症について

猫が認知症になったときの症状 猫も10歳を過ぎると認知症を発症するといわれています。人の認知症と同じように物忘れや今まで問題なく出来たことが急に出来なくなったなどと思う方が多いと思いますが、猫の認知症にはいくつかの症状があります。今回はそんな…

猫が夜に暴れたときの対策

猫が夜に暴れるときに飼い主ができること 前に「猫が夜に暴れる理由」の記事を書きました。猫が夜になると暴れる通称、夜の運動会をするにはいくつかの理由がありました。 猫が夜に暴れるときに飼い主ができることは何か?今回はそんな記事です。 ①遊んであ…

猫が足を怪我したときの症状

意外と多い猫が足を怪我する状況 猫がお気に入りの高い場所か着地をしようとして足を骨折したり、脱臼や捻挫などの怪我をする場合があります。特に元気がある若い猫や高齢の猫には注意が必要となります。 猫が足にどんな怪我を負っているか見極める必要があ…

猫が夜に暴れる理由

猫が夜の運動会をする理由 そろそろ寝ようとベットに入り電気を消すと、猫が突然走り出したり、兄弟猫と一緒に追っかけこなどをすることがあります。猫が夜に暴れる現象を、通称夜の運動会と称されます。 では猫は夜になると暴れるのでしょうか?今回はそん…

猫が空腹のときのサイン

猫が空腹のときに見せる行動 猫は人の言葉を話すことができないので飼い主に、自分がお腹が空いていることを伝える時に見せる行動があります。今回はそんな記事です。 ①猫が空腹で鳴く 猫が空腹のときに見せるサインで、もっとも多いのが空腹で鳴くことです…

猫からみた飼い主の存在

猫は飼い主をどう思っているのか? 猫の存在は飼い主によっていろいろだと思います。大切な家族、気の合う兄弟、寂しい時に元気をくれるパートナーなど、飼い主によっては無くてならない存在な場合もあります。 そんな猫ですが、猫にとって飼い主はどう思わ…

猫が飼い主を慰めるときにする行動

猫は飼い主の気持ちがわかる動物 誰にだって落ち込んでしまうことはあります。そんな時に猫が飼い主を心配して慰(なぐさ)めてくれる場合があります。今回はそんな記事です。 ①じっとそばにいる 落ち込んでる飼い主を心配するかのように、じっとそばに座っ…

猫が箱を好きな理由

箱があれば入るのが猫の習性! 猫は中に入れる箱が大好きです。段ボールやおもちゃの空箱など、自分自身が入れそうな箱は入らずにはいられないほどに大好きです。なぜ猫はこんなにも箱が好きなのでしょうか?今回はそんな記事です。 ①安心するから 猫はちょ…

猫がご飯を手でツンツンする理由

猫が手でご飯を取ってから食べる訳 お皿のおかずなどを猫がそっと手を伸ばして取ろうとした場面を見かけたことはありませんか?またキャットフードを手で取り出して食べる時はありませんか?猫がその行動をするには理由があります。今回はそんな記事です。 ①…

子猫と遊ぶときに注意すること

子猫と遊ぶときに飼い主が気をつけたいこと やんちゃで何にでも興味津々な子猫は遊ぶのが大好きです。小さい体でおもちゃに夢中になる姿は見ているだけでも、口元が緩んでしまいます。そんな可愛い子猫と遊ぶ時に気をつけたいことがあります。今回はそんな記…

猫にとって危険な観葉植物

猫が口にしてはいけない観葉植物 猫が植物や葉っぱを食べるには理由があります。毛繕いしたときに抜けた毛も一緒に飲み込んでしまうので、胃のなかに抜け毛が溜まって毛玉になります。この毛玉を吐き出すために、猫は植物や葉っぱ食べて吐きやすくしているの…

猫同士の仲良しのサイン

猫が他の猫と仲良しの時に見せる行動 現在では猫の多頭飼育をされている方も増えてきていると思います。そんなときに、猫同士が仲良しなのかと気になる方がいると思います。実は猫が仲良しの場合に見せるサインがあります。今回はそんな記事です。 ①毛繕いを…

猫が構ってほしくないときのサイン

猫がほっといてほしい時の仕草 猫が飼い主のことが好きで一緒に遊びたい、甘えたいなど可愛い仕草でアピールしてくることがあります。だけど、ときどき猫も誰とも関わらずにゆっくりしたい時もあります。今回はそんな記事です。 ①両手を使って嫌がる 猫をつ…

猫が褒めてほしい時にするサイン

猫が飼い主に褒めてほしい時に見せる行動 猫も感情があり、時には飼い主から褒めてほしいと思うこともあります。そんな場合に猫がみせる行動があります。今回はそんな記事です。 ①体を擦りつけてくる 猫が飼い主に褒めてほしいときに、飼い主のほうを見なが…

猫と暮らすための躾(しつけ)

猫の躾(しつけ)の基本 猫は自由奔放、気まぐれな性格、いたずら好きなどのイメージから躾が難しいと思う方もいると思います。それでも、猫と一緒に暮らすためには躾をする必要があります。 今回はそんな記事です。 ①トイレの躾 猫はもともと綺麗好きなため…

猫が好む人の基準

猫が懐きやすい人とは? あまのじゃくな性格が猫の可愛いところでもあります。そんな猫にとって懐きやすい人とはどんな特徴があるのでしょうか?今回はそんな記事です。 ①静かな人 猫は大きい音や騒がしい音が苦手です。そのため普段から物静かな人を好みま…

猫に嫌われてしまったら

猫との信頼関係を取り戻す方法 些細なキッカケで猫との間に亀裂がはいってしまう場合があります。そんなときは、どのように猫との信頼関係を取り戻せばいいのでしょうか?今回はそんな記事です。 ①焦らずゆっくりと回復させる もし猫に嫌われてしまったら、…

プライバシーポリシー・お問い合わせ