生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の動画を見て思うこと

いま住んでいる実家では、ペットを飼えないから動画を見ては満足する日々を過ごしている。時代の移り変わりを感じながら、お気に入りの投稿者の動画を見ては癒される自分がいる。 どの猫も飼い主の愛情をたくさん注がれているのが分かる。猫を撫でようとする…

猫のスリスリが激しい対処方法

猫のスリスリが激しい時にとる方法 猫は自分の縄張りやお気に入りの場所に、顔や身体を擦りつけてニオイを残していきます。ニオイを残すことで、自分が安心できるためと存在をアピールすることが出来るためです。 これ以外にも猫が飼い主に何かを要求すると…

猫の運動不足

猫の運動不足の特徴 猫がご飯をたくさん食べている訳でもないのに、体重をみてみたら思いのほか増えていることがありませんか?もしかしたら、運動不足が原因かもしれません。猫の運動不足の見極めにはいくつかの特徴があります。今回はそんな記事です。 ①高…

久しぶりのツタヤ

今年も残り少し月日が経つのは早いと感じている。歳を重ねるごとに、月日の感覚が早くなるとテレビで観た記憶がある。 それはさておき、今日は久しぶりにツタヤに行ってきました。レンタルカードの更新のお知らせが届いていたので、雪が積もる前に行ったほう…

猫が触ると喜ぶところ

撫でると猫が喜ぶ場所 猫は飼い主に優しく撫でてもらうと喜んで甘えてくる時があります。猫が喜ぶ場所を撫でてあげると、猫がリラックスできるためもっと撫でてほしいと催促してきます。 では、猫が撫でられると喜ぶ場所とはどこでしょう?今回はそんな記事…

やんちゃな性格の猫のしつけ方

やんちゃな性格の猫と暮らすため必要なしつけ方 猫にも色々な性格があります。甘えん坊、臆病で怖がり、好奇心旺盛など猫によって性格が異なり接し方も変わってきます。その中でも興奮状態になりやすく暴れることが多い、やんちゃな性格の猫が一番しつけが大…

子供ときの記憶

ある方のブログ記事を読んで似たような経験があると思った。子供の時の記憶って勉強の内容はよく覚えてないけど、ふっとしたことは覚えているものが多い。 覚えている記憶の大半は嫌な記憶のものだ。子供時代は大人に比べるとやっぱり純粋な部分が多いから、…

寒い時に猫が好む場所

寒い季節に猫が好む場所 人間も猫も寒くなってくると暖かい場所を探し求めますよね?猫は周りの気温と感じる感覚が高いので、暑ければ涼しい場所を寒ければ暖かい場所を探し出すのが上手いです。そんな猫が寒いと感じた時に好む場所があります。今回はそんな…

猫が邪魔をしてくる時とは?

猫が邪魔をしたくなる飼い主の行動 飼い主のことが好きな猫は、飼い主の行動がどうしても気になる時があります。よく作業中に邪魔をして作業が捗らないという話を聞きます。では猫はどんな時に飼い主の行動を邪魔するのでしょうか?今回はそんな記事です。 ①…

猫と避難するときに必要な防災グッズ

もしもの時に焦らないために備えておきたい防災グッズ 災害は発生しないことが一番ですが、こればかりは人間の力では防ぐことは難しいです。もし災害が発生し避難しなければならない場合に、猫と暮らしていたらどうしたらいいのでしょうか?そんな時のために…

猫が仕方がなく我慢している事

猫が嫌だけど我慢していること 人間も猫も嫌なことを我慢しているとストレスが溜まり体調を崩すことがあります。特に猫はストレスを溜めやすい動物であり、飼い主の何気ない行動や無意識の行動のせいで猫がストレスを溜めながら我慢している事があります。今…

空気を読むって言葉が嫌い

よく「空気を読んで!」って言葉を耳にする。働いてた時も上司がよく口にしていたのを覚えている。 正直ってこの言葉が私は嫌いでたまらない。大体、相手の今の感情で180度変わる空気なんて読める訳がないといつも思っている。 パワハラ上司は、些細なことで…

猫がゴロゴロと鳴く理由

猫がゴロゴロと鳴く時とは? 猫が鳴き声などを発せずに鳴くことがあります。鳴き声を発せずにゴロゴロと大きな音を出すのがそうです。では猫がゴロゴロという時はどんなときなのでしょうか。 今回はそんな記事です。 ①甘えている 猫がゴロゴロと鳴いている時…

猫がお腹を見せて寝る理由

猫がお腹を隠さないで寝る時とは? 猫が弱点であるお腹を丸出しにして寝ているときはありませんか?本来であれば弱点であるお腹を見せて寝ることまずありません。そんな猫がお腹を見せて寝る理由があります。今回はそんな記事です。 ①安心しているため 猫が…

猫の座る場所と信頼度

信頼されているかどうかは猫が座る位置でわかる? 前回の記事に「猫が寝る位置と信頼関係」の記事を書きました。今回は猫が起きている時に、どこに座るかで飼い主への信頼度が分かる場合があります。今回はそんな記事です。 freeniko.hatenablog.jp ①飼い主…

猫とのスキンシップ

スキンシップで得られるメリット 猫と暮らしていると一緒に遊んでいて楽しい、可愛い寝顔を見ては癒されたり、おやつの催促に負けておやつをあげたりなど色々と充実した日々を送れることがあります。 猫とのスキンシップを大切にする事で充実した日々を過ご…

猫が寝起き後にする行動

猫も人間も同じ?寝起き後にする行動 皆さんは朝起きたらまず何をしますか?寝起きの直後なら身体を伸ばしながらあくびをされると思います。では猫の寝起きにする行動はどんなのがあるのでしょうか。 今回はそんな記事です。 ①ストレッチをする 猫も人間と同…

猫がほふく前進する理由

猫がほふく前進する時とは? 猫が体勢を低くしてほふく前進する姿を見たことがありますか?伸びながら寝ているのかなっと思う時があるくらい身体を伸ばしたほふく前進をする猫もいます。 では猫がほふく前進する理由とはどんなのがあるのでしょうか?今回は…

失業保険とアフェリエイト

先週の水曜に3ヶ月の給付制限が過ぎて今月から少しだけど失業保険が支給されます。 私の場合は自主退社になるので申請して初めての認定日(失業保険を受け取るためのハローワークに行く日)から3ヶ月の給付制限がありました。 失業保険を支給してもらうため…

猫が飼い主の前で倒れる理由

飼い主の目の前で猫が倒れたら? 飼い主の目の前で猫が急にパタンと倒れる時があります。急に倒れるのでびっくりする飼い主も多いと思います。猫が倒れるには幾つかの理由があります。 今回はそんな記事です。 ①遊んでほしいため 猫が飼い主の目の前で倒れた…

記事を100個作ってみて

ブログを開設してから約半年が経ちました。最初は何を書いたらいいのか分からなかった状態から少しだけ前進したと勝手に思ってます。 タイトルの途中から変更して自分の勉強も含め猫の記事を量産してきました。 猫は20年前ぐらい1匹飼っていましたが、実家が…

猫が眠いのを我慢しいる仕草

猫が眠気に耐える時にでる行動 猫は眠いのに全力で睡魔に抵抗するときがあります。飼い主と一緒に眠りたいのか猫のなかで今は眠ってはいけないと、思うことがあるのかは分かりませんが中には見ていて可愛い行動・仕草があります。今回はそんな記事です。 ①ガ…

ストレスからくる猫の病気

猫はストレスを感じやすい動物 猫は自由奔放でマイペースのためストレスとは無縁だと思う方がいます。それは逆で猫は些細なことでストレスを感じます。ストレスが続くと猫も病気になってしまいます。 今回はそんな記事です。 ①皮膚炎 猫はストレスを感じると…

猫を飼ううえで大事なこと

猫と暮らす前に知っておくこと 動画サイトやブログなどで猫を紹介しているものが増えてきました。観てみると可愛い仕草やイタズラをしているシーンなどで思わずニヤけてしまう事も多いです。 それに影響をうけ猫を飼ってみようと考えている方もいるでしょう…

乾燥する季節で気をつけたい猫と静電気

猫の毛にも静電気は起きる!?その対策方法 寒さと乾燥が気になる冬の季節が本格的に近づいてきました。冬はドアノブや車の乗り降りでバチッと静電気が発生してビックリする事があります。実は静電気は猫に触っても発生します。 猫がビックリしないように静…

猫がふてくされている時の仕草

猫もふてくされる?その時にする行動 猫が原因もわからなくてムスッとしてふてくされる事があります。猫がふてくされている時にする仕草・行動にはどのようなものがあるのでしょうか。今回はそんな記事です。 ①無反応になる 名前を呼んでも反応しない、おも…

猫が寝る位置と信頼関係

猫が寝る位置で飼い主への信頼度がわかる!? 猫が飼い主と一緒に寝るときに、どの位置で寝いているのかで飼い主との信頼関係が分かります。今回はそんな記事です。 ①飼い主の足元の近くで寝る 朝起きて猫が飼い主の足元の近くで寝ていたら、猫との間に少し…

猫の苦手なニオイ

猫が逃げたくなるニオイ 前に「猫の好きなニオイ」の記事を書きました。好きなニオイがあれば反対に苦手なニオイもあります。では猫が苦手なニオイとはどのようなものがあるのか?今回はそんな記事です。 freeniko.hatenablog.jp ①柑橘(かんきつ)類のニオイ…

猫が紙袋を好む理由

中身より紙袋?猫が入りたがる紙袋について 前に「猫が箱を好きな理由」の記事を書きました。猫は箱と同じくらいに紙袋が好きです。では紙袋も好きなのか?今回はそんな記事です。 freeniko.hatenablog.jp ①音が好き 猫は紙袋のガサガサと鳴る音が大好きです…

耳を見てわかる猫の気持ち

猫の耳は口ほどにモノを言う? 猫の気持ちが表れる部分として尻尾と耳があります。猫が今どんな気持ちなのか知りたい時は耳を見ればポーカーフェイスが得意な猫でも一目瞭然です。今回はそんな記事です。 ①ちょっと外向き=リラックス 猫の耳が正面から見て…

プライバシーポリシー・お問い合わせ