生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫が布団を乗っ取る理由

猫が飼い主の布団を横取る理由

f:id:FreeNiko:20181224202742j:plain

冬になり布団から出られない日々が続いていると思います。朝になり目が覚めてトイレに行き、2度寝をしようかなと思って戻ってくると寝ていた場所を猫が横取りしていることがあります。猫が飼い主の布団を横取りするには理由があります。

今回はそんな記事です。

 

①温かいため

猫が飼い主の布団を横取りするのは、飼い主の体温で丁度いい温度に温めらてた布団が気持ちいいからでしょう。程よく温まった布団は猫にとって丁度良い湯たんぽの代わりになっているかも。

 

②心地よいから

猫にとってフリース素材や毛布のモコモコした感触が心地よいのでしょう。飼い主の布団の中に入り感触が心地よくて、飼い主から横取りしているかもしれません。

布団の真ん中で気持ち良さそうに寝ている猫を見ていると、そんな感じがしませんか?

 

 

③飼い主のニオイがするため

毎日、寝ている布団には飼い主のニオイが付いています。飼い主が仕事などで居なくても、猫は布団に付いたニオイで飼い主のが傍にいると思っているのでしょう。

そのため、帰ってきた時に布団の真ん中で陣取っているかもしれませんね。

 

④自分のモノと主張している

猫は自分の縄張りにはニオイをつけて主張します。もし布団に自分のニオイがついてないと猫は自分のモノと主張するために、布団を横取りニオイをつけている可能性もあります。

飼い主のモノは自分のモノと無言の圧力をかけているかもしれませんね。

f:id:FreeNiko:20181224202753j:plain

まとめ

そろそろ寝ようと思って布団に行ったら、布団の真ん中で猫が丸まって寝ているとなかなか移動させることもできないですよね。

猫にとって飼い主の布団は自分のモノだから、横取りしても何とも思っていないかもしれません。それでも猫が布団を横取るのは飼い主のことを信頼しているからです。

猫が布団を横取りしても大目にみてあげましょう。

プライバシーポリシー・お問い合わせ