生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が怒っている時にしてはいけない行動

猫が怒っている時にしてはいけない5つの行動 何らかの理由で猫が怒ってしまう場合があります。猫が怒っているときに絶対にしてはいけない行動があります。今回はそんな記事です。 ①大声をだして叱る 猫が怒っている時に、「ダメ!」など大声で叱ってはいけま…

キャットタワーは猫にとって大事なもの

猫を飼ううえでキャットタワーの必要性 家や部屋に猫が十分に遊べるスペースがあったり、お気に入りの寝床やおもちゃなどがあればキャットタワーは必要ないと思うでしょう。でも、キャットタワーは猫にとって大事な役割をはたす場合があります。今回はそんな…

干支に猫が選ばれなかった理由

なぜ猫が干支のメンバーに選ばれなかったのか? 中国を起源とする干支ですが、干支に数えられているモノは現実の動物から伝説上の生き物まで12種類います。 順番に、子(ねずみ)・丑(うし)・寅(とら)・卯(うさぎ)・辰(たつ)・巳(へび)・午(うま…

猫の皮膚病について

猫の皮膚病が増加傾向!?その理由と対策について 猫の毛がよく抜けている、発疹がある、かさぶたができている、いつより体をかいている、毛が油っぽいなど一般的な猫の皮膚病の症状です。最近では、猫の皮膚病が増えている傾向があります。 今回は、なぜ猫…

猫の愛情表現

猫が好きな人にしかみせないサイン 猫は気まぐれでわがまま性格だとよくいわれます、だけどそこが可愛いとおもうところでもあります。そんな猫が、好きな人にしか見せないサインがいくつかあります。今回はそんな記事です。 ①しっぽを立てる 猫のしっぽは人…

猫の鳴き声の変化の原因

猫の鳴き声がおかしいと感じたら 「にゃー」の鳴き声は、可愛いもので聞いていると心が癒させることがあります。猫のチャームポイントの1つである鳴き声ですが、いつも違う場合もあります。猫の鳴き声がおかしい時には、どんな原因があるのでしょうか?今回…

猫が片手だけをあげる時の理由

猫が片手だけをあげた時は? 猫を一緒に住んでいると猫がときどき片手をあげてくる場合があります。では、猫が片手をあげる時にはどんな理由があるのでしょうか?今回はそんな記事です。 ①ケガをしている 猫が片手をあげている理由のひとつに前足をケガをし…

ストレスが原因で猫が噛みつくサイン

ストレスが理由で噛む猫のサイン 猫はよく甘噛みをしたり、遊んでいてテンションが上がり噛みつくことがあります。噛む自体は猫にとってごく自然な行為ですが、ストレスを感じて飼い主に噛みつくこともあります。今回はそんな記事です。 ①噛みながら爪をたて…

猫が飼い主の手を押さえてくる時の意味

猫が飼い主の手を押さえる時の心情とは? 猫の手には柔らかい肉球があり、猫の人気パーツの1つです。そんな柔らかくて可愛い肉球で押さえられたらたまらないですよね?でも、猫が飼い主の手を押される時には飼い主に何かを伝えようとする場合もあります。今…

寝相からわかる猫の気持ち

猫の寝相から読み取れる猫の心理 気持ちよく眠っている猫をみていると、こちらまで心が和む時があります。寝相は猫にとって無意識な状態なので、そこから猫の心理や信頼が読みとれる場合があります。今回はそんな記事です。 ①体を丸めて寝る 一番よく目にす…

猫が腹痛を起こしているときのサイン

もしかして、お腹が痛い?猫が腹痛のときに見せるサイン 頭痛がするときは頭をおさえたり、歯が痛いときは痛い方の頬を手でおさえたり、腹痛のときはお腹をおさえたりしますよね?実はこれ、無意識の防御反応で弱い部分を守るために起きる行為です。 猫の同…

猫のお腹のたるみ

猫のお腹のたるみは病気?正常? 猫のお腹がたるんでることがあります。皮膚や皮だけがたぷたぷと柔らかいので病気だと思う方もいるとおもいますが、実は「ルーズスキン」と呼ばれるもので猫にとって大事な役割を担っているものです。今回はルーズスキンにつ…

猫の耳の汚れは病気のサインかも!

猫の耳の病気について 猫の可愛さを表現するうえでも重要なパーツである耳!よく猫耳と短く表現されますよね?それくらい猫のチャームポイントというべき耳ですが、耳垢や耳から嫌なニオイがする場合はもしかして耳の病気の可能性も!。今回はそんな記事です…

猫が爪をとぐ意外な本音

猫が爪とぎをする理由 猫にとって爪をとぐ行為は、生きていくうえで必要な本能による行動です。では、猫が爪とぎをする理由と意外な本音が隠れているのをご存知ですか?今回はそんな記事です。 ①爪のメンテナンス もっとも当然のことですが、猫の爪とぎは爪…

猫が怖がるもの

身近にある猫が怖がるもの 私達が暮らしている生活で、何気なく使っているものは沢山あると思います。猫が家族の一員になり、猫がいる生活になると何気なく使っていたものも気をつけなければいけなくなります。今回は猫が怖がるものについての記事です。 ①水…

猫が高齢化した時に気をつけたいこと

猫の高齢化にたいする注意 猫は犬に必要な散歩が必要なく、日中も寝ていることが多いため1人暮らしの方にも飼いやすいペットとして人気があります。飼い主が仕事などで家をあけている間のお留守番も得意なの猫ですが、猫も年をとり高齢になると一緒に暮らす…

猫のヒゲの大事な役割

ヒゲは猫にとって大切な部分 猫のヒゲは見てても、なんとなく和むかんじがしませんか?あのなんとも言えない可愛らしさで猫の顔を際立させる感じが私は好きです。そんな猫のヒゲですが、実は猫にとってとても大切な役割をしています。今回はそんな記事です。…

猫の熱中症について

猫が熱中症になったときの対象方法 猛暑もだいぶ落ち着いて暑さも和らいできましたが、まだまだ油断はできない日々があります。暑い日に熱中症にかかるのは人間だけではありません、猫も熱中症になってしまいます。もし猫が熱中症にかかった場合はどうしたら…

猫が病気の1つ毛球症とは

猫がかかる病気の毛球症について 猫は体をなめて毛繕いをしますよね、猫にとって身だしなみやリラックスするために必要な行為です。その時に猫は一緒に自分の毛も飲み込んでしまっています。 飲み込んだ毛は、自然に吐き出してたりは便と一緒に排出して猫は…

猫がわざと粗相をする理由

猫が粗相するときとは? 猫がいつものトイレ以外で粗相することがあります。消化器系や泌尿器系の病気で仕方がなく粗相する場合は仕方がないですが、病気ではないのわざと粗相することもあります。今回はその理由についての記事です。 ①トイレに不満がある …

猫が突然ダッシュする時とは?

猫が前触れもなく走りだす理由 真夜中に猫が突然走りだすことがあります。飼い主からすると突然すぎるのでびっくりしますよね。今回は、なぜ猫が突然ダッシュするのかの記事です。 ①夜の運動会をしている 猫はもともと夜行性の生き物ため、夜中になるほど活…

プライバシーポリシー・お問い合わせ