生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

黒猫の魅力

黒猫だから飼わないのは損?黒猫の魅力について!

 

f:id:FreeNiko:20181216192709j:plain

先日、読者になっている方のブログで黒猫の件についての記事がありました。内容はとても面白く、猫の歴史について勉強にもなる記事です。

 

それにつられて黒猫の記事を書きたいと思います。

黒猫は昔から魔女の使い魔などで嫌われているイメージがありますが、それは昔の話で黒猫にたくさんの魅力があります。今回はそんな記事です。

 

①人懐っこい性格が多い

黒猫は人懐っこく甘えん坊な性格が多いといわれているます。黒猫はどことなくクールで人に懐かいイメージがあると思いますが、実は人間への警戒心が薄く人懐っこい性格が多いのです。

すべての黒猫がそうとはいえませんが、人懐っこい性格が多いため初めて猫を飼う方にも安心して飼えるの可能性があります。

 

②賢い

黒猫は、利口で周りの状況を理解したり芸なども覚えやすいといわれます。また飼い主の心情の変化にも気づきやすく、そんな時はそっと飼い主に寄り添い慰めてくれる場合もあります。

 

③首輪などが似合う

黒猫の首輪のイメージとして、一番有名なのがジブリ映画「魔女の宅急便」で登場するジジの赤いリボンではないかと私は思っています。

黒猫の首輪として赤い色のモノは良く目立ち、黒猫にとってベストアイテムかもしれません。もちろん、その他の色も見栄えがよくなるもの黒猫の魅力でもあります。

 

④縁起が良い

北欧などで不吉なイメージがある黒猫ですが、実は日本では昔から縁起が良い動物として崇められてきました。

黒猫は商売繁盛や縁起物、魔除けなどの効果があると信じられ、そのご利益があるようにと黒い招き猫が作られるぐらい重宝されていました。

それくらい黒猫には不思議な力があると信じられていたのです。

 

f:id:FreeNiko:20181216192728j:plain

まとめ

黒猫の魅力はここで挙げた以外にもたくさんあります。黒猫には黒猫にしかない魅力があり、そこを見つけ可愛がってあげるのも飼い主しか出来ないことだと思います。

これから猫を飼いたいと思っている方は、黒猫も候補として考えてみて下さい。飼ってみると思いがけない幸運が舞い込んでくるかもしれません。

プライバシーポリシー・お問い合わせ