生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

やんちゃな性格の猫のしつけ方

やんちゃな性格の猫と暮らすため必要なしつけ方

f:id:FreeNiko:20181125203120j:plain

猫にも色々な性格があります。甘えん坊、臆病で怖がり、好奇心旺盛など猫によって性格が異なり接し方も変わってきます。その中でも興奮状態になりやすく暴れることが多い、やんちゃな性格の猫が一番しつけが大変といわれます。今回はそんな記事です。

 

①必要以上に痛がる素振りをしない

よくあまり痛くもないのに必要以上に痛がる演技をするのが良いと聞くことがあります。しかし、やんちゃな性格の猫に対しては逆効果になる為、やらないほうがいいでしょう。

 

②メリハリをつける

猫は人間の言葉や身振り手振りなどはわからないため、しつけで身振り手振りなどをしても猫は遊んでいると思ってしまいます。そのため、やんちゃな性格の猫を叱るときは演技などをせずに短めでしっかりとした口調でダメと言うことが大切です。

 

③おとなしくなった時に褒める

やんちゃな性格の猫は興奮しやく暴れ回ることが多いため、しつけは暴れたい衝動を上手く抑え興奮しないようにする訓練が必要です。そのため興奮して暴れそうになったら、短めな音(手を叩くや鈴を鳴らすなど)で猫の注意を向けます。

猫の注意が向いて少し落ち着いたら褒めてあげます。これを繰り返すことで猫は大人しくしていると褒められると覚え、徐々にやんちゃな行動をしなくなります。

 

④大きな声で叱らない

叱るときはしっかりと叱らないと猫は何でもしていいと思ってしまいます。そのため猫を叱る時はメリハリが大切ですが、この時に大声をだして叱ってはいけません。

頭ごなしに大きな声で叱ってしまうと猫は本能で自分の身を守ろうとするため、攻撃的な性格に変わってしまいます。そうなると猫との信頼関係も壊れてしまうので決して大きな声で叱らないよにしましょう。

f:id:FreeNiko:20181125203141j:plain

まとめ

やんちゃな性格の猫は、活発で明るく人懐っこいという長所がありますが、興奮しやすく暴れやすい短所もあります。なかには猫のやんちゃぶりに手を焼いている飼い主も多いです。

それでも飼い主の正しいしつけ方で、やんちゃな性格も落ち着きある性格に変えることが可能です。長い時間と根気が必要ですが、これから一緒に暮らすためには必要だと割り切りしつけを頑張りましょう。

プライバシーポリシー・お問い合わせ