生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫がほふく前進する理由

猫がほふく前進する時とは?

f:id:FreeNiko:20181114204944j:plain

猫が体勢を低くしてほふく前進する姿を見たことがありますか?伸びながら寝ているのかなっと思う時があるくらい身体を伸ばしたほふく前進をする猫もいます。

では猫がほふく前進する理由とはどんなのがあるのでしょうか?今回はそんな記事です。

 

①獲物を見つけたとき

猫は獲物を発見すると、できるだけ体勢を低くして見つからないようします。獲物が遠い場所にいるときは、ほふく前進をしながらゆっくり忍び寄っていきます。

このとき猫は足音をたてないように爪を隠して近づいていきます。近づく速度はかなりゆっくりで見ていると可愛いと思う飼い主もいると思います。

 

②眠っている時に邪魔されて移動するため

猫が気持ち良さそうに眠っていると悪いかなと思いつつ構ってしまうことがあります。猫が眠くて移動するのも面倒だけど、飼い主から離れたい気持ちからほふく前進のように少しだけ移動します。

 

③知らない場所にいるとき

室内飼いの猫、外に出ていく猫も常に自分の縄張りがあり基本的にその縄張り内で生活しています。縄張り意識が強いので自分以外の猫の侵入を許さないことが多いです。

そのため自分の知らない場所に連れて行かれるとひどく怯えてしまいます。

飼い猫を知らない場所で離すと体勢を低くしてほふく前進をするように注意深く進みます。

f:id:FreeNiko:20181114205004j:plain

まとめ

飼い主からみたら外敵や獲物に見つからないように少しずつ進む姿は、人がほふく前進する姿と似ているかも知れません。知らない場所や眠たい時のほふく前進は猫にとってあまりしたくないかもしれませんね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ