生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫とのスキンシップ

スキンシップで得られるメリット

f:id:FreeNiko:20181116202652j:plain

猫と暮らしていると一緒に遊んでいて楽しい、可愛い寝顔を見ては癒されたり、おやつの催促に負けておやつをあげたりなど色々と充実した日々を送れることがあります。

猫とのスキンシップを大切にする事で充実した日々を過ごせると思うとスキンシップの大事さがわかります。

スキンシップをする事で得られるメリットが幾つかあります。今回はそんな記事です。

 

①絆が深まる

猫とスキンシップをとる事で猫との絆が深まります。猫はお互いの身体をくっけたり、鼻のニオイを嗅ぐことで信頼関係を築いていきます。

仲の良い猫達が相手の毛繕いをしたり、寒いときは密着して眠るはそのためです。

猫と適度なスキンシップをとる事は絆を深めることに繋がりますが、あまりしつこく触ると猫が嫌がるので猫が喜ぶ程度でスキンシップをとるのが一番です。

 

②満足感が得られる

飼い主は猫と触れ合えたことで、猫は信頼している飼い主に構ってもらえた事でお互いに精神的な満足感を得ることができます。

猫は飼い主からたっぷりの愛情を受け取れて、飼い主は猫とスキンシップをしているときにゴロゴロと喉を鳴らせば喜んでいると感じ嬉しいと思うはずです。

 

③体の異常が発見しやすい

猫の身体は被毛(ひもう)で覆われているため、皮膚などの異常が発見しにくいことが多いです。猫がケガや皮膚炎などの症状があっても目ではわかりにくいため発見が遅れることがあります。

そこで日頃からスキンシップをとる事で猫の身体の異常を発見しやすくなります。猫とスキンシップをとるときは、身体の隅々を優しく触り異常がないことを確認しながらするのがいいでしょう。

 

④健康にいい

猫と適度なスキンシップをとる事でお互いにリラックス効果があり、ホルモンが分泌され血圧が下がり安定すると言われています。実際に猫と暮らすと飼い主の心臓病の発生率が減るというデータもあります。

猫とのスキンシップはお互いの健康にいい影響を及ぼすと言えますね。

f:id:FreeNiko:20181116202705j:plain

まとめ

猫とスキンシップをとる事で嬉しい効果が得られるのは魅力的ですよね。お互いの健康にも良く、猫の身体の異常も発見しやすく、絆も深まるなど良いことがたくさんあります。

ただ飼い主の都合を押し付けるスキンシップでは、飼い主は満足しても猫にとっては迷惑なものになります。お互いに良いタイミングで適度なスキンシップをする事を意識してお互いの関係を良い方向に持っていきましょう。

プライバシーポリシー・お問い合わせ