生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫が眠いのを我慢しいる仕草

猫が眠気に耐える時にでる行動

f:id:FreeNiko:20181111144059j:plain

猫は眠いのに全力で睡魔に抵抗するときがあります。飼い主と一緒に眠りたいのか猫のなかで今は眠ってはいけないと、思うことがあるのかは分かりませんが中には見ていて可愛い行動・仕草があります。今回はそんな記事です。

 

①ガクッとなる

人間も眠いのを我慢しているとなる一瞬頭が下に落ちる仕草はジャーキングと呼ばれるものです。猫も眠いのを我慢しているとジャーキングが起きます。何度も睡魔と戦い一瞬負けては復活、負けては復活を繰り返す姿は可愛いですよね。

でも最後は睡魔に負けて夢のなかへ落ちてゆく猫の姿は見ていても癒される仕草だと思います。

 

②横にならない

眠いのを我慢している猫は横になるのをひたすら我慢します。もう座ったまま眠っているのに何故か横だけはならないように耐えます。意地でも横にならないことで睡魔に負けないようにしているかもしれませんが、そこまで眠いなら横になってもいいのでは?と思うのは私だけでしょうか。

 

③あくびをする

あくびの働きは人間も動物も同じで脳への酸素を供給するために起きます。人間も猫も睡魔と戦っているとあくびをすることで目覚めを促します。何回もあくびをしている猫を見ているとこっちも眠くなってくるときがありませんか?

 

④目の焦点が合ってない

猫は眠くなると段々と目の焦点が合わなくなってきます。みなさんも経験があると思いますが、本当に眠いときってドコを見ているのか自分でもわからい状態になっていると思います。

猫もきっと同じで眠気に耐えている時は自分でもドコをみているのわからい状態だと思います。

 

⑤目つきが悪くなる

よく猫は目つきが悪いという話を聞きませんか?それはたまたま猫が眠いの我慢している状態だったかもしれません。猫は眠いのを必死に耐えている時は目つきがかなり悪くなります。

まるで睨んでいる感じや猫の目が半分白目の状態だったりと見ていると猫の可愛さを全て吹っ飛ばすものもあります。けどそれは猫が一所懸命に睡魔に耐えている時なので温かく見守ってあげてください。

f:id:FreeNiko:20181111144218j:plain

まとめ

猫はどんな時も眠っているイメージがありますが、実は眠いのを我慢していることも多いのです。猫によっては飼い主の眠る時間に合わせるためや猫自身が決めている眠る時間があるなど色々あります。

猫が眠たそうなだなと思ったら静かに猫と睡魔の戦いを見守ってあげてください。最後は睡魔に負けて気持ち良く眠っている猫の姿を見ることができるはずです。

プライバシーポリシー・お問い合わせ