生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫が紙袋を好む理由

中身より紙袋?猫が入りたがる紙袋について

f:id:FreeNiko:20181104124956j:plain

前に「猫が箱を好きな理由」の記事を書きました。猫は箱と同じくらいに紙袋が好きです。では紙袋も好きなのか?今回はそんな記事です。 

freeniko.hatenablog.jp

 

①音が好き

猫は紙袋のガサガサと鳴る音が大好きです。動くたびにガサガサと鳴るのがまた猫にとって堪らなく面白いのでしょう。なかには紙袋の音を聞きたくて中で暴れる猫もいるくらいです。

 

②身を隠せる

紙袋は箱と同じで自分の身を隠せるため、猫は紙袋の中に吸い込まれるように入っていきます。猫にしたらちょっと紙袋に顔を入れるだけで中の様子が分かるので、警戒心が強い猫も安心して中に入ることが出来ます。まさに猫にとっては突然の穴場が現れたと思っているかもしれませんね。

 

③暗くて狭い

暗くて狭くて猫によっては身体にジャストサイズする紙袋は、穴の中に隠れているかのように安心できるマストアイテムのような存在かもしれません。紙袋の中は包まれているような居心地のよさ、適度な保温力によって少しづつ温まってくる内部などで猫にとってはまさに夢心地のような場所でしょう。

 

④噛み心地がいい

猫によっては紙袋のふちや紙袋自体を噛んでしまうこともあります。紙袋は厚紙などでしっかり作られているモノが多いため、猫にとっては歯ごたえがあり噛み心地がいいと感じているのでしょう。また噛んだ時に紙袋が破れる音や紙袋を貫く感じが楽しいかもしれませんね。

f:id:FreeNiko:20181104125013j:plain

まとめ

いつの間にか紙袋の中に入っている猫や紙袋の中でそのまま眠っている猫など、紙袋を片付けようと持ち上げた時に中に入っていることに気づくこともしばしばあります。

紙袋が好きな猫のためにもそのまま遊ばせてあげるのもいいかなっと思うこともあります。

ただ中に猫が入っているのを忘れて紙袋を踏んづけたり、紙袋の誤食や取っ手の紐などで事故が起こる心配もあるので、最後は必ず片付けることを忘れないようにしましょう。

プライバシーポリシー・お問い合わせ