生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫がご飯を手でツンツンする理由

猫が手でご飯を取ってから食べる訳

f:id:FreeNiko:20181010203924j:plain

お皿のおかずなどを猫がそっと手を伸ばして取ろうとした場面を見かけたことはありませんか?またキャットフードを手で取り出して食べる時はありませんか?猫がその行動をするには理由があります。今回はそんな記事です。

 

①狩猟の名残り

猫は野生時代には、獲物を捕らえて食べていたハンターでした。その名狩りから獲物をまずは手で捕まえたり、危険がないか確認してから口に入れて食べるようにしているのです。

 

②神経質になっている

猫は小さなことでストレスを感じたり、神経質になる動物です。ご飯を食べるときにも何らかな理由で神経質になり、手を使ってご飯を食べるときがあります。急に手を使って食べ始めた場合には猫の様子をみて原因を探ってみましょう。

 

③お皿の位置が食べにくい

猫はご飯が入っているお皿の位置が高すぎたり、低すぎると姿勢的に食べずらいと手を使って食べることがあります。猫が食べずらそうにご飯を食べていたり、すぐに手を使って食べるなどしていたら、お皿の位置を調整してあげたりして猫が食べやすい位置にしてあげましょう。

 

f:id:FreeNiko:20181010204347j:plain

まとめ

猫がご飯を手でツンツンしたり、食べたりするのは狩猟していた名狩りがほとんどです。しかし、お皿の位置によって食べずらいと感じていることもあります。

猫がご飯を食べにくそうにしているなら、お皿の位置や場所を変えてみたりして様子をみてみましょう。

プライバシーポリシー・お問い合わせ