生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫が突然ダッシュする時とは?

猫が前触れもなく走りだす理由

f:id:FreeNiko:20180901130955j:plain

真夜中に猫が突然走りだすことがあります。飼い主からすると突然すぎるのでびっくりしますよね。今回は、なぜ猫が突然ダッシュするのかの記事です。

 

①夜の運動会をしている

猫はもともと夜行性の生き物ため、夜中になるほど活動が活発になります。そのため猫が猫が夜中にダッシュする夜の運動会は本能の表れだと言われます。また、年齢が若い猫に多く見られるため、退屈しのぎの一環として運動しているのでしょう。

 

②獲物を発見したから

猫は幼いときから狩猟本能が備わってます。それにより獲物と思ったものに、突然ダッシュをして捕まえようとします。そのため猫は、獲物を見つけたから早く捕まえたいと思って突然ダッシュします。

 

③ストレスを発散しているため

猫も人間も日々ストレスを感じながら生きています。ストレスの解消方法として体を動かす、運動をするなどがありますよね。猫も同じでストレスを発散するために突然ダッシュします。

 

またダッシュのほかに、爪とぎがいつもより激しい場合は強いストレスを感じている可能性があります。猫の様子をみて、何がストレスの原因なのか確認してあげてください。

 

④ウンチが出たから

あまり見られないと思いますが、トイレをした後に突然ダッシュする時もあります。これは「トイレハイ」とも呼ばれる行動です。トイレでウンチが出てスッキリした!という気持ちが行動に表れたものです。

 

また、トイレ中は無防備になるため外敵に狙われていると思い突然ダッシュをして逃げている行動の表れでもあります。

f:id:FreeNiko:20180901131014j:plain

 

まとめ

猫が突然ダッシュする時には色々な理由があります。突然なので飼い主もびっくりすることが多いと思いますが、猫が突然ダッシュしても怒らずに優しく見守ってあげてください。

 
プライバシーポリシー・お問い合わせ