生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫が飼い主の手を押さえてくる時の意味

猫が飼い主の手を押さえる時の心情とは?

f:id:FreeNiko:20180918122945j:plain

猫の手には柔らかい肉球があり、猫の人気パーツの1つです。そんな柔らかくて可愛い肉球で押さえられたらたまらないですよね?でも、猫が飼い主の手を押される時には飼い主に何かを伝えようとする場合もあります。今回はそんな記事です。

 

①獲物だと思っている

猫と手を使って遊んでいると、猫が興奮して獲物だと思って手を押さえることがあります。押さえられたら、噛みつき攻撃や猫の得意な足蹴り攻撃を受ける場合がありますので、なるべく早めに退避しましょう。

 

②もっと遊んでほしい

飼い主ともっと一緒に遊びたい時などに、猫が飼い主の手を押さえることがあります。これは、飼い主がどこかに行こうとすると「行かないでもっと遊んで」のアピールなので時間が許すなら猫と遊んであげてください。

 

③撫でてほしい

猫が頭などを撫でてほしいときにも、飼い主の手を押さえて催促する場合があります。自分の前足を手に乗せて、物欲しそうなおねだり顔になっていたら優しく猫を撫でてあげましょう。

 

④やめてほしい

何か猫にとって嫌なことをしていると、猫が「もうやめて」の意味で飼い主の手を押さえることがあります。また押さえるのは手だけではなく、顔や体を押さえることもあります。

猫が嫌がっているのに続けると猫がストレスを感じたり、飼い主への信頼もなくなりので、猫に手を押さえられたら引くようにしましょう。

f:id:FreeNiko:20180918123008j:plain

 

まとめ

猫が手を押さえてくる時には、猫の気持ちが現れることがあります。猫が自分の手を押さえてくる仕草は可愛いですが、そのときの猫の心情を読みとってあげる必要も大切です。

プライバシーポリシー・お問い合わせ