生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

積み本

f:id:FreeNiko:20190518172702j:plain

買ったけど未だに読まずに本棚のコレクションになっている「積み本」。

 

読まないとな~と思いつつ、未だに読んでいない。

 

積み本があるのに、何故か新しく買った本は、すぐに読む不思議な行動もしばしば(´_ゝ`)

 

これでは、いけないと積み本の消化にとりかかる。

 

けど、読んでいる途中で思ったことが、

 

この行動の目的は、「本から何かを学ぶためのか?」、「ただ単に積み本を消化するための作業なのか?」とふっと考えてしまった。

 

本を買ったということは、本の内容に興味があった(ある)、今後のためになる、好きな作家だったから、面白そうだったから、話題作だから、それなりの理由があった(ある)はず。

 

けど、時間が経過するにつれて理由自体を忘れてしまう場合もある。

 

理由を忘れ、ただ単に本を読むと、「本は読んだけど内容が頭に入ってきていない」=「本を消化する作業」になっている場合が多い気がする_(:3 」∠)_

(※娯楽小説は別として)

 

積み本を読み終えて達成感はあるが、この本を読んだといえるのだろうか?

 

深く考え過ぎか?

 

考えても私の頭ではパンクするだけなので、小粒のチョコを食べてアフェサイトの作業しよう(´_ゝ`)

 

稚拙な文章、失礼しました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ