生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫が前足で飼い主の顔をツンツンする理由

猫が飼い主の顔をツンツンする理由とは?

f:id:FreeNiko:20190116205539j:plain

猫が興味はあるが、何か分からいモノを触る時に前足で「ツン!ツン!」と確認する場面を見たことはありませんか?猫は警戒心が強いため安全かどうかをニオイを嗅いだり、直接触って確認します。

そんな猫が前足で飼い主の顔を「ツンツン」するにはどんな理由があるのでしょうか?

今回はそんな記事です。

 

①遊んでほしい

猫が飼い主の顔をツンツンする理由の1つに、「遊んでほしい」があります。飼い主に一緒に遊んでほしくて催促をしているのです。

猫が前足で顔をツンツンした後で、おもちゃの方に行ったり、少し離れたと思ったら急に振り返ったりしたら猫から「 遊んでほしい」というサインです。

 

②こっちを向いて

飼い主が自分以外のモノに夢中になっていたり、呼びかけに応じてくれない時に猫は前足を使って飼い主の注意を引くことがあります。どんな時でも、自分をみてほしいと思う猫のヤキモチかもしれませんね。

 

③お願い

猫が飼い主の顔をツンツンするときには、飼い主に対して「何かを要求している」場合があります。お腹が空いたからご飯頂戴やトイレを綺麗にしてなど、猫が飼い主にお願いをしているのです。

昔、飼っていた猫に毎朝顔をツンツンされ、朝ごはんをお願いされながら起こされたことがあります。猫がどうしても飼い主に気づいてほしいと思っているかもしれませんね。

 

④愛情表現

猫は飼い主に甘えたり、信頼しているときに前足で顔をツンツンして「大好き」などの愛情表現をしてきます。もし猫が口元や頬など柔らかい所をツンツンしてくる場合は、飼い主を母猫と重ねて甘えているかもしれません。

もし猫が顔をツンツンしてきたあとに返事などをしてあげると、満足そうな顔をしたら「一緒にいられて幸せだよ」と伝えているかもしれませんね。

f:id:FreeNiko:20190116205614j:plain

まとめ

猫が前足で顔をツンツンしてくると嬉しい気持ちになります。前足で顔を触れるときに、柔らかい肉球がプニプニっと当たると何だか得した気分にもなります。

飼い主の顔をツンツンするときは、何かをお願いしたり、遊んでほしかったり、愛情表現だったりと様々です。

猫が今どんな気持ちで顔をツンツンしているのか理解して、猫との信頼を深めていきましょう。

プライバシーポリシー・お問い合わせ