生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

今日は成人の日

1月14日は「成人の日」で祝日。

 

成人とは

「①心身が発達して一人前になった人。成年に達した人間。大人。現在一般的には、満20歳以上の者。

 

②子供が成長して大人になること。」らしい。

※2022年の4月から民法改正で満18歳に引き下げられるとのこと。

 

成人式は出席したけど、あまり思い出にない。成人になっても「俺、ボクシングジムに通っているけどプロじゃないから、喧嘩できるのだぜw」と言ってヤツ。

 

そもそもプロ、アマチュア関係なく喧嘩自体ダメだからそれくらいは知っとこう。

 

あと同級生の女性を携帯で盗撮して笑っていた2人。盗撮は犯罪だから、それくらいしっかり覚え判断しようよ。

 

くだらない思い出はこれぐらいにして、人間は生まれてから20年間の年月で一応成人になる。

f:id:FreeNiko:20190114191834j:plain

それに比べて猫は生後1年半ぐらいで人間の20歳になり、人間でいう「成人」を迎える。

 

人間と同じ20歳だと猫はだいたい95~6歳で、かなりの高齢になる。

 

猫のピークは生後3~4歳で人間に換算すると20代後半~30代前半ぐらいになる。

 

5歳から徐々に体力や体の機能の低下、病気になる可能性も高くなる。

 

そんな猫だが、最近では20歳を超える長寿猫のいるらしい。

 

飼い主の深い愛情や適切な食事、定期健診、運動など医学の進歩やキャットフードの研究などもあり、長生き傾向にあるらしい。

 

すべての猫が20歳以上生きられる訳ではないが、飼い主の努力などで長寿猫に可能性は高まる。

 

これから猫を飼うことが出来るならば、1日でも長く一緒に過ごせるようと思っている。

 

稚拙な文章、失礼いたしました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ