生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

今日はこどもの日

f:id:FreeNiko:20190505202331j:plain

本日、5月5日は「こどもの日」で祝日だ。

 

wikiによると(一部、改変あり)

男子の健やかな成長を願う行事であり、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である

 とのこと。

 

何となくだけど、小学校で習った記憶がある。

 

そんなことより、子供の頃は「こどもの日」=「休み」=「祭り!」の記憶のほうが残っている。(*'ω'*)

 

小学1~2年の頃は、5月5日になると近所で「お祭り」が開催されていた。

 

定番の金魚すくい、焼きそば、たこ焼き、わた飴、成功はしなかったけど好きだった型抜き、などなどの屋台が連なり楽しかった思い出がある。

 

けれど高校生になる頃には、お祭りの屋台が減り、3年生になる頃には開催されなくなった。

 

もう記憶だけのお祭り、あの頃が懐かしいと感じる。(´;ω;`)

 

今でも、変わらずにお祭りが開催される場所が羨ましい。

 

今でも開催しているお祭りがあるなら、これからも変わらずに5月5日にお祭りを開催して、子供たちを楽しませてあげてほしい。

 

大人になり子供の頃の思い出に浸りながら、懐かしむ楽しさは格別だと思うから。

 

稚拙な文章、失礼しました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ