生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

今日で東日本大震災から8年

この場を借りて、東日本大震災でお亡くなりになりました方々の、ご冥福をお祈りいたします。

 

8年の歳月が経過したが、未だに震災の爪痕は多く残っています。

 

また今もなお、被災された方々のなかには辛い日々を過ごしています。

 

震災発生時の時間に黙祷をしました。少しですが募金も何回かしました。

 

今の私には、それしか出来ない無力な人間です。

 

けれど、この震災の思いを忘れないようにしています。

 

それしか出来ないけど、人間は長い年月の間に、自分にとって無関心なことは忘れしまう事もあります。

 

復興が進み、年月が進めば震災の記憶もまた風化してしまうでしょう。

 

私は、心なしに震災で犠牲になられた方々を侮辱する言葉を平気で発する人間には、なりたくありません。

 

りっぱな人間の証明をしたいわけでもありません。ただ無関心ではいたくないだけです。

 

1人の人間として人を思う気持ちを大切に持ち続けたいのです。

 

最後になりますが、震災で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げます。また被災された全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。

 

※私個人の思い・感情を記録に残したいと思い書きました。なかには不快だと感じる方もいらっしゃると思います。それでも、今日この日を忘れないように思い記しました。

 

そのため、はてなスター・なてなブックマークは不要です。異論、反論、その他、もろもろの気持ちなどはコメントに記載されても大丈夫です。

プライバシーポリシー・お問い合わせ