生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

鈍った頭に鞭を

久しぶりの勉強

 

仕事やアルバイトに必要なことは、自然に覚える。間違いを指摘されれば、作業の工程などをもう一度確認したり、また忘れそうだったらメモをとることが一般的だと思う。

そうして、次からミスをなくしスムーズに仕事を進めていく。同じことを繰り返せば、人間だけではなく、動物も学習する。だが、それ以外のものはどんどん忘れていく。

人間の脳は使わないものは自然に忘れるようになっているらしい。

 

私は、脳科学者でもなければ研究者でもないので詳しくはわからないが、自然に忘れる部分は実感できる。ハローワークで職種を選ぶときに、資格や制限などの項目は必ずみんな見ると思う。次に書類選考と面接だけなのか、試験などがあるか確認するだろう。

 

この職種がいいなって思っても、試験ありと記入されていると大抵の方は抵抗を感じると思う。私自身もそう感じる1人である。

だけど、試験に自信がないから受けないのは勿体ないと思う。そうゆう職種は応募人数も多くないと思うし、ブラック企業の可能性は低いと思うからだ。(実際は採用されていないのでわからないので1個人の意見)

 

なので、試験あるなし関係なく応募するために久しぶりに勉強を再開した。ハローワークの方に「この試験はどんな試験なんでしょう?」と確認しても「分かりません。企業に確認して下さい」と言われた。内心、そこは確認してくれてもいいのではと思ったが、職員ではないので深くは考えないことにした。自分で確認してみたら、「SPI」や「一般常識」、「Webテスト」などだった。SPI」や「一般常識」は、学生の時に嫌でも聞いていたのでわかるが、今では「Webテスト」とゆうのがあるらしい。内容はパソコンで試験を受けるものらしい。最近、企業のなかで採用されているところが増えているとのこと。確認もとれたので早速、本屋に行って関係書を買ってきた。

 

買ってきたのは、成美堂出版の「最新最強のSPIクリア問題集」と「最新最強の一般常識」の2冊だ。中古でもいいかと考えたが、中古だと古い年度版や時代背景が異なる可能性があると思ったので、やはり最新版のほうがいいと思った。

実際にやってみて、愕然とした。ほとんど解けいない自分に絶望する感じた。だが、ここで投げ出したら意味がないので例題や解説をしっかり読みながら進めていった。このシリーズが毎年売り上げNo1のがなんとなく分かったきがした。

 

解説はさほど詳しくないが、必要なところしっかり押さえているので、わかりやすのが多かった。また模擬試験もついているので、自分の成果を確認しやすいだろう。

もう何年もこのような問題や試験を解いてないので、時間はかかると思うが毎日しっかり勉強し鈍った頭に鞭をいれていきカンを取り戻していきたい。

 

 

最新最強のSPIクリア問題集 ’20年版 [ 成美堂出版編集部 ]

最新最強の一般常識 ’20年版

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー・お問い合わせ