生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

就職・社会復帰に向けて

就職・社会復帰に向けて

 

先週、前の会社からやっと離職票が届いた。とりあえず、失業保険の申請にハローワークに行ってきた。本当に久しぶりだったので緊張が凄かった。

 

そこで自分自身が、もうはや社会不適合者だと感じた。就職するのが怖いと感じている。今まで、社会経験もなく・資格もない・これといって特技があるわけでもない。

こんな人物を採用してくれる場所はあるのだろうか?

 

だが、一番の原因は前の職場で受けたパワハラだと思う。当時はまだ20代だったのでアルバイト先の社員試験を受けるきでいた。だが、その時に配属された店長が問題があるで有名な店長だった。配属の理由は、務めた場所がアルバイトのスタッフも含め安定的で今まで、問題が少なかったため再研修の名目で配属された。最初の3が月までは、問題はなかったが、徐々に本性を現してきた。

 

些細なミスで、大声で怒鳴ったり、自分がやりたくない仕事を押し付けたりとやりたい放題だった。そのうち、反抗や口答えしないスタッフに目をつけて、イビリはじめた。

そのうちの1人が私だった。約2年にわたりパワハラを受け続けた。

 

あいさつの言い方がおかしい、朝礼での発音がおかしい、自分のミスを私の伝え方が曖昧だからミスをした、ほかのスタッフに指示をだしたらお前がやれ、もっと勉強しろなど、もうなにがなんだか分からなかった。同じ仕事のなのに、ほかのスタッフがやらなくても怒らないのに、私がやらなかったら、お前がやらなかったから仕事にならないなどもう無茶苦茶だった。極めつけは、試験を受けるのに休みを申請したら落ちたら高級焼き肉を奢れ、約束しないと休みはやらないや飲み会などは車をもってるのに、自分が飲みたいだけに車をだせや深夜2時まで飲んで送っていけなど、自分優先でわがままな店長だった。

 

これを書いてると今でも当時のことが鮮明に思い出してつらい。身体が震え、胸が痛くなり、汗がでてきている。もし、再就職先で同じ目にあったらと思うと怖くてたまらない。でも、生きるためや親にこれ以上迷惑かけたくない思いがある。そのためにも、再就職はをしなければならない。年齢的や時間的にかなりつらいが少しでも前進しようと思っている。

プライバシーポリシー・お問い合わせ