生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

今日は猫の日

f:id:FreeNiko:20190222171353j:plain

2月22日は「猫の日」。2(にゃん)・22(にゃんにゃん)の語呂合わせからきいる。

 

今日は日本の各地で猫の日に、ちなんで各地で猫のイベントが開催されている。

 

 ちなみにWikiを参照にすると「愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と共にこの喜びをかみしめる記念日を」という内容で1987年に制定されたのこと。

 

もうかれこれ30年以上続いている記念日である。

 

 残念ながら私の住んでいる所では、普通の平日と変わらない静けさである。

 

大型スーパー、コンビニ、雑貨屋に足を運んでも、何も変わり映えはしていない。

 

まだまだ全国的な記念日になるには時間がかかりそうだ。

 

でも、猫が本当に好きな人にとって一緒に住んでいるだけで、毎日が記念日のような気がする。

 

小さなイタズラから困ったイタズラ、気まぐれなところ、急に甘えん坊になるところ、

気持ちよさそうに眠っている姿など、ほんの些細なことが幸せだと感じると思う。

(猫バカですいません(;^ω^))

 

毎日が記念日だとしても、そのなかでも別格の記念日があると思う。

 

猫の日よりも、記念の日、それはやっぱり「初めて家族になった日」だと思う。

 

飼い主にとって猫と「初めて家族になった日」は、忘れられない日だろう。

 

この日を誕生日にしてお祝いする飼い主は多いと思う。私もそうだった。

f:id:FreeNiko:20190222171316j:plain

猫にとって「いつもより豪華なごはんが食べられて嬉しい!」と思うだけかもしれないが、飼い主とってはもっとも大切な記念日だろう。

 

またいつの日か、そんな記念日を猫と一緒に祝いたい。

 

稚拙な文章、失礼しました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ