生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫がスリスリしてくる理由

挨拶?甘えている?猫がスリスリをしてくる理由

f:id:FreeNiko:20190121174901j:plain

猫が飼い主の足や柱などに体を擦りつけるマーキングの「スリスリ」ですが、猫から「スリスリ」されると嬉しいですよね。では猫はどんな理由で「スリスリ」をしてくるのでしょうか?今回はそんな記事です。

 

①マーキングをしている

猫は縄張り意識が強く、自分のニオイを残すことで「ここは自分のモノ!」と主張しているのです。そのため飼い主から自分の知らないニオイがしたり、お風呂で自分のニオイが消えてしまっていたら、自分のニオイを付けなおすために「スリスリ」をしてきます。

猫が黙々と「スリスリ」してきたら、自分のニオイをつけて「これは自分のモノ!」と、主張するための行動なので納得がいくまで「スリスリ」させてあげて下さい。

 

②おねだり

猫の「スリスリ」にはマーキングのほかに、飼い主に対して何かを「おねだり」している時もあります。猫によって「おねだり」の内容は様々ですが、主に「遊んでほしい」や「ご飯がほしい」が多いようです。

猫は私達と言葉でのコミュニケーションをとることが出来ないため、自分の体を擦りつけことで飼い主の注意を引くことを覚えます。そのため飼い主に「スリスリ」することで、自分の意思を伝えようとしているのです。

 

③甘えたい

猫は気分がのらないと信頼している飼い主でさへ甘えてくることは少ないです。そんな気まぐれな猫ですが、急に甘えさせてと言わんばかりに「スリスリ」してくる時もあります。

柔らかい鳴き声を出している、尻尾をピンッ!と立てているなどは、猫が「甘えたい」と思っている証拠です。甘えたい目印がある「スリスリ」は、猫との絆を深める絶好のチャンスなので存分に甘えさせてあげましょう。

 

④挨拶

仲の良い猫同士が挨拶をするときも、頭や鼻、体を擦りつけてます。お互いにニオイを付けて嗅ぐことで存在を確認しあっているのです。

猫が「マーキング」、「おねだり」、「甘えたい」意外で「スリスリ」してきたら、飼い主に対して「挨拶」をしていると思っていいでしょう。でも猫から「挨拶」されていると思うと内心、嬉しいと思いませんか?

f:id:FreeNiko:20190121174917j:plain

まとめ

猫が「スリスリ」してくる理由は、飼い主の事を信頼し大好きだという猫の愛情表現でもあります。何気ない猫の「スリスリ」ですが、飼い主が幸せだと感じれる瞬間でもあります。

猫の「スリスリ」の内容を正しく捉えることで、猫との信頼関係はますます深まるでしょう。大切な猫といつまでも信頼しあえる関係を維持したいですね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ