生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

猫と仲良くなる方法

もっと猫との距離を縮める方法

 f:id:FreeNiko:20180828172323j:plain 

猫ともっと遊びたい、猫からもっと信頼されたい、なついてもらいたいなど。猫との距離を今よりもっと近くにしたと思ったことは1度や2度はあると思います。では、どうすればもっと猫から信頼をしてもらえるのか?今回はそんな記事です。

 

①いつもより少しワンランクのご飯をあげる

まずは、いつも与えているご飯を少し贅沢にしてあげることです。私たちも毎日同じ食事だと飽きてしまいますよね?猫も同じで、毎日同じご飯だと飽きてしまいます。

たまにはワンランクのご飯をあげることで、いつもより美味しいご飯が食べられることで、猫がご飯を催促してくるようになります。

 

このときに、猫を無視せずに遊んであげたり、返事をしてコミュニケーションをとってあげてください。少しのキッカケと猫の気持ちを考えて接することが大事です。

 

②おもちゃなどで遊んであげる

猫とのコミュニケーションがとれていないと、猫は飼い主に関心をいだきません。最近では、1人暮らしで夜遅くまで仕事をして帰りが遅い方が多いと思います。

 

少しでも時間ができたなら、猫じゃらしや音が鳴るボール、猫が好きそうな箱などで一緒に遊んであげましょう。毎日少しずつ繰り返し遊んでいると、猫のほうから近寄ってきたり、おもちゃをくわえてくることもあります。

ただ、無理やり遊ばせようとしたり、猫が遊びたくない時は様子をみましょう。無理やり遊ぼうとするとかえって嫌われることになります。

 

③おやつをあげてみる

猫もおやつは大好きです。食べ物で釣るのは気がひけるかもしれませんが、おやつをくれる人やご飯をくれる人を猫は覚えます。なので、お留守番をしたときや素直に返事をしたときなど、ご褒美として与えてあげてください。

 

おやつは、なるべく手渡しまたは手のひらで食べれるのがオススメです。猫は大事な食べ物を安全な所へ運んで食べるといいます。このとき、猫との信頼関係が深ければ手のひらで食べてくれます。

f:id:FreeNiko:20180828183450j:plain

まとめ

猫に近づいても逃げてしまったり、なついてくれないとショックですよね。少しでも、猫の気をひいて、少しずつでもコミュニケーションをとるこてで距離を縮めるこが出来ます。

 
プライバシーポリシー・お問い合わせ