生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

ワールドカップ

日本対コロンビア戦

 

皆さんは、昨日の日本対コロンビアの試合は観ましたか?

私は録画したものを観ました(笑い)

 

結果は、日本がコロンビアを相手に2-1で歴史的勝利を決め2018年のワールドカップを幸先よくスタート!実に幸先がいい!

 

勝っても負けても

 

ワールドカップで日本のサポーターが取り上げられることがあった。

2014年のブラジル大会での出来事で、日本代表は1勝も挙げられず、グループリーグ敗退を喫したが、サポーターが試合後に自分達が持ってきたゴミを拾い片付けを始めたのだ。この行動が世界で注目を浴びた。

 

今回のコロンビア戦でも、試合後に日本のサポーターがゴミを拾い話題になった。

日本の文化に根付いた考えとして、「立つ鳥跡を濁さず」がある。

遠く離れた国を訪れても、日本人らしさが伺える。日本国内にいる日本人より

海外を訪れる日本人のほうが日本人らしく思える。

 

ワールドカップもまだまだこれから、熱戦が繰り広げられる。

現地に行き応援は出来ないけど、テレビの前で頑張る日本代表を応援

し、最後まで彼らの頑張りを見届けたい。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ