生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

ドメインについて

f:id:FreeNiko:20190202173413j:plain

 

アフィリエイトをやろう!と思い、ネットで色々と調べたらドメインレンタルサーバー、wordpressなどなど理解が難しい言葉が多くでてくると思う。

 

調べれば調べるほど、難しそうで断念する方も多いだろう。うん、その気持ちは大いに分かる!

 

実際、私もドメインを取得するだけでも一苦労だった。

 

ただドメインアフィリエイトをやるうえで欠かせない事だけは理解できた。

 

そこで今後のためにも記録として残しておこうと思う。(間違ってたら申し訳ない)

 

まずドメインの種類は2種類ある。初期ドメインと呼ばれるものと独自ドメインだ。

 

初期ドメインは、ざっくりだとブログ開設やレンタルサーバーを契約すると貰えるドメイン

独自ドメインは、自分でドメイン発行所(?)から自分の好きなドメインを買うドメイン

 

ちなみに無料で、はてなブログを始めた時に「OOOO.hatenablog.jp」などの登録があったと思う。

 

登録後に、はてなブログを開いている間の一番上のURL「https//blog.hatena.jp~」と表示されているのが初期ドメインになる。

 

この初期ドメインを使い、はてなブログ内で記事などを作成することができている。

 

じゃ、独自ドメインいらなくね?となるが、初期ドメイン取得した所でしか使えない+ブログの運営が終了すると消えるというデメリットがある(ざっくり説明)

 

独自ドメインは、好きなレンタルサーバーで使え、バックアップをとることで別のブログに移動できるとのこと。そのため、いざという時にブログ記事を移動させた場合には独自ドメインが必要となる。

 

とりあえずは今日はここまで。また色々と勉強して記録に残していきたい。

説明がおかしくても勘弁してください。<m(__)m>

 

稚拙な文章、失礼いたしました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ