生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

格安SIM

格安SIMについて

少し前だが、私も格安SIMを使用していた。かなりマイナーで知らない方のほうが多いと思う。その格安SIMとは、BOOKOFFグループで実施していた「BOOKOFFオリジナルプラ(AND market mobile)」というものだった。現在はサービスを終了している。

 

当時、BOOKOFFでスマOFFというキャンペーンを実施していて、携帯電話を売ると1万円相当のスマートフォンAcer製のLiquid Z200」の無料引換券と格安SIMの契約ができるキャンペーンを行っていた。丁度、使わなくなった携帯電話(ガラケー)があったのでキャンペーンを利用して、スマホ格安SIMを手にいれた。

 

スマホはかなり性能が低く、Lineやメールぐらいなら問題なかったが、Web検索などは少々きつかった。格安SIMのほうは、料金プランのわりにはまずまずの性能で、ほとんど不満はなかった。※ちなみにメールはキャリアメールではなく、フリーメールなど。

 

格安SIMの性能は、電波はdocomoと同じ通信エリアをしようしていたので繋がりにくいことはなかったが、昼頃など回線が混雑する時間帯は若干遅くなることもあった。

月での通信量は、約4.2GBまで利用できたが仕組みが特殊であった。どこが特殊かというと、1日の通信量は140MBまでで140MBを超えると通信速度が制限される仕組みだった。しかし、日付が変わると通信制限も解除され、元通りになる。1日140MB×30(31)日で合計約4.2GBまで使用可能というプランだった。

 

1日140MBは動画や長時間スマホゲームなどをやらない限りオーバーすることはない。

実際、私は1度も制限はかからなかった。仕事場では、休憩中に少しゲームとネット検索またはLineをするぐらいで、家に帰ればWi⁻Fi接続で通信量は抑えらた。

ちなみに、月々の料金は980円(税別)でかなり格安だったと思う。これといった不満がなかったのでサービスの終了が悔やまれる。

 

もし、格安SIMを検討している方がいたら、スマホの利用はLineやメールのやり取り、ネット検索などがメインの方がいいだろう。また昼頃に通信速度が遅くなるのが嫌だという方や動画や外出先でかなり使う方には向かない。興味がある方は参考までに。

 

 

 
プライバシーポリシー・お問い合わせ