生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

久しぶりの市役所

市役所での申請!

 

今日一日を使って、引越しの準備や手続きをしたきた。

これから、引越しする方がいれば参考にして頂きたい。

 

今回は県外なので、ます「転出届」が必要になる。

この「転出届」が次の住む市役所に提出する必要があるから。

申請して、本人確認の確認が必要なので運転免許や保険証、マイナンバーカードなど

の準備が必要だ。また印鑑も念のため持っていった方がいい。

引越しする2週間前がいいらしい。

 

次に、印鑑登録カードの返納だ。

これは、受付して住所など確認後、カードを返すだけだった。

 

マイナンバーについて。

 

窓口で確認したが、マイナンバーは引越し先の市役所での手続きが必要のこと。

なので、引越し前は特に変更や申請は必要ではなかった。

 

国民健康保険に加入している場合!

 

一応、社会保険に加入していたので説明だけ聞いてきた。

社会保険ではなく国民健康保険に加入している場合、「資格喪失手続き」が必要。

その後、引越し先の市役所で「加入手続き」をする必要があるとの説明。

 

引越し先では、社会保険から国民健康保険に変更なるで「加入手続き」を

しないといけない。

 

申請後について!

 

転出届け、マイナンバー、国民健康保険の提出に期限がある。

引越しをした日から、14日以内に申請しないといけないらしい。

その期間を過ぎると、罰則があるらしい。

 

なので、引越し先についたら、次の日には市役所に出向いたほうがいい。

プライバシーポリシー・お問い合わせ