生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

独自ドメインを取得するときに,気をつけたいこと

f:id:FreeNiko:20190226175524j:plain

freeniko.hatenablog.jp

この記事を書いてから期間が開いたが、すこし記録を兼ねて現在わかっていることを。

※一部、読みにくい箇所があります。 

 

独自ドメインを取得することで、ブログの移動、ホームページの作成、広告報酬などを幅広くできるようになる。

 

それに取得したドメインは、自分だけのオリジナルなので愛着もわく。

 

横道にそれたが、独自ドメインを取得するときに気をつけたいこととして、

 

①どこで取得するのか ②どのドメインを選択するのか ③自分が取得したドメインが空いているか ④ドメイン料と年間の更新料 ⑤whois代行

 

の5つだと思う。

 

①どこで取得するのか

 や

などの広告は1度は見たことがあると思う。

上がムームドメインという会社で、下がお名前.COMという会社。

 

おそろく、この2社が有名で取得する人も多いと思う。他にもドメイン会社はあるので色々と見てまわるのもあり。

(ちなみに、こちらはバリュードメインという老舗の会社)

 

またレンタルサーバーでドメインを取得することもできるが、値段が高いことが多いので取得するならドメイン会社のほうがいいと思う。

(さくらサーバーというレンタルサーバーで、「.com」を調べたら1.480円でドメイン会社は980円などの違いがあった。)

 

②どのドメインを選択するのか

ドメインの一部種類として

「.com」「.jp」「.info」「,net」「.biz」「.pw」「.with-neko」(1つフェイクドメインあり)

こんな感じで、「.com」や「.jp」などメジャーのもを選択するか「.pw」「with.neko」のマイナーのもを選択するになる。

 

ドメインの種類によって値段が大きく違ったり、日本で使えないものがあるので、

不安ならメジャーなドメインを選択したほうが無難である。

(ちなみに、私は「.com」をとりました)

 

③自分が取得したドメインが空いているか

 ドメインは早いモノ勝ちなので、自分がこんなドメインがいいなっと思っても取得できない場合がある。

 

例えば「white-cat.with-neko」のドメインが欲しいと思っても。先に取得されていたら「white-cat」か「.with-neko」のどちらかを変更する必要がある。

 

なお、先に取得されているかどうかはドメイン会社などで、事前に調べることが出来る。

 

ドメイン料と年間の更新料

f:id:FreeNiko:20190226165837p:plain

ムームドメインより)

 

表にあるようにドメインの種類によって値段が違う。このドメインの取得料は1回だけで、「.com」を選択したら初めの「750円」を支払い、後は年間の更新料を払い続けて維持することになる。

 

表だけみると「,xyz」や「.site」が安いから試しに取得するのもありだが、1年後の更新料が「.xyz」だと「1480円」、「.site」が「3980円」で後になってΣ(゚Д゚)となる。

 

ちなみに、「.com」の更新料も「1480円」で「.xyz」と同じ。

 

ただ、ドメイン自体にGoogleの評価?があるらしいので「.xyz」などのドメインの評価が低いとGoogleから弾かれるらしい。(安いから怪しいサイトなどで、使用されることが多いため)

 

whois代行

ドメインを取得してサイトなどを運営する時に、そのドメインを取得した人の住所や名前などの個人情報を表示される。

 

え!Σ(゚Д゚)となる。なるよね(´;ω;`)

 

だけど、「安心してください!whois代行してますから!」という感じでwhois代行をしておくと個人情報を表示を防げる。

 

例えば「white-cat.with-neko」のドメインで、運営されているサイト「白猫大冒険」があるとして。whois代行をしていないと

 

代表:ネコッツ 住所:白猫県 三毛猫市 黒猫町の3匹 連絡先:222-22-2121

と丸見え状態がwhois代行をすると

 

ガーピィー:whois代行中:ガーピィー

 

チン!!

 

代表:ムータ 住所:アトランティス県 不思議市 ムー町の69大陸 連絡先:1086-59-7777

と変更して代行してくる。

 

なのでドメイン取得するときは必ずwhois代行はしたほうがいい。

 

仮にwhois代行をしなくてドメインを取得した場合でも、後からwhois代行をすることが出来るが、後からだと追加料金がかかる。

 

whois代行は基本は無料なので、追加料金がけっこう負担になることが多い。

 

また修正や追加があったイジッていきたい。(間違ってたら、ごめんなさい<m(__)m>)

 

稚拙な文章、失礼しました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ