生まれ変わるなら猫になりたい🐈

人生に疲れ、猫を飼うことを目標にする雑記ブログ

ペットの疑問を解決できる情報も満載!グッズだけではないPEPPY!

お餅の食べ方

お正月の定番の食事といえば、お雑煮、おせち料理、お餅などがある。

 

今は実家の秋田県にいるが、前は山梨県に住んでいたのでお餅の食べ方で色々と言われたことがある。

 

お餅はオーブンなどで焼いて海苔を巻いて食べることが多いと思うが、秋田県(うちの地域だけかも)では、お餅を茹でて醤油と砂糖を混ぜた砂糖醤油に絡ませて食べる。

 

山梨でこの食べ方を説明したら、職場の皆が引いていた。

なせお餅を甘くして食べる必要があるのか?、茹でるより焼いた方が早くて食べやすいとか、色々と言われたが私のなかでのお餅の食べ方は、砂糖醤油で絡めて食べるが主流だ。

 

焼いて海苔をつけて食べるお餅のおいしいが味が薄く感じ、どうしても醤油につけてしまう。

 

おそらく味覚が高塩分の味付けになってしまっているのだろう。

 

寒い地域や県では、体を寒さから守るため高塩分・高糖分の味付けが多いと言われる。

そのため脳卒中や糖尿病、心臓病などの病気になる方が多い。

 

若い頃は気にしなかったが今は色々と控えないと体に出てしまうので、今年はお餅は1日1個と決めている。

 

何事もほどほどが一番なんだろう。

 

稚拙な文章、失礼しました。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ